SSブログ

私もちょっと我が家の成功点と失敗点を検証してみた。その1 玄関の窓と扉。 [成功点、反省点]

ソネットの住宅ブログランキングで常に一位の住宅ライターの人のブログがある。さすがにライターだけあって、なかなかに面白く、家を設計するときにこのサイトを知っていたらよかっただろうと思ったりする。前太という人のブログなのだが、そのなかで自分の家の成功点と、失敗点について書いてある。

それに習って、夏、冬と住んでみての我が家の良かった点、悪かった点を見てみようと思う。

1.玄関が明るい。我が家の玄関も明るい。
DSC_2978.JPG
これは我が家の設計というより、ヘーベルのデフォルトの引き戸の功績。ドアの横に大きな半透明の防犯ガラスがあるのだ。ちなみに引き戸も使いやすい。

2.家族玄関には吊り戸をつけた。
kazokudoor.jpg
玄関を入った正面に家族玄関への入口があるため、お客さんの目に入ってしまうので、ここには吊り戸をつけた。正直ここはスキーやゴルフバッグなど物置的にも使っているので、この戸は必須だっただろう。しかもここを閉めていても中は結構明るい。これは家族玄関の南東面にバタフライ窓を設定したのが効いていると思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。