SSブログ

成功点と失敗点。その16 明るく、植物の見える脱衣室、風呂場 [成功点、反省点]

風呂をガラス張りにして、脱衣室を通してベランダの植物を見ながら入浴。こういうコンセプトで設計した。

1.この条件に合うのはセキスイAタイプのみ。結果的にこのユニットバスも気に入っている。扉は完全ガラス張り。このガラスと鏡が曇らないように。風呂から出るときは必ずスクレイパーで水を切ることにしている。(こんなやつ)

ちなみに窓の位置の関係で横長の鏡はつかず、鏡はCタイプを特注した。結果的にこの縦長鏡は使いやすかった。

2.ベランダへの吐き出しも大きくとったため、日中の脱衣室はとても明るい。それはいいのだが、軒がないため、夏は家の中で一番暑い場所に。そして雨が降るとサンダルが濡れてしまうため、雨のときはサンダルは左側の軒のある部分に避難。軒をつければよかったのかと思わないでもない。

3.植物が見えて綺麗は綺麗なのだが、計算外だったのは明るい時に風呂になんか入らないということ。たまの休日くらいか。ただ、こういうこともあろうかと電源を確保しておいたので照明をつけてライトアップ(最初は太陽光パネルつきの安い照明を付けたのだが、あまり効果なく、KOIZUMIのものを買い直した)。植物自体もそうだが、影が綺麗。ただ、これを見るためには中の明かりを全部消さなければならない。といわけで、そんなには見ないかな。
DSC_2987.JPG
写真はベランダのブルーベリー。冬の間は葉も落ちて寂しかったが、花が咲き始めている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。