SSブログ

潜入、犬の部屋。階段下のスペースは収納ではなく、犬小屋に。 [犬]

階段下は収納やトイレなどにしている家もあるが、我が家の場合はそこはリビングのど真ん中で、少しそぐわない。そこで我が家ではここを犬小屋にしている(犬を飼っていない人にはこれも馴染めないかもしれないけど)。
DSC_2977.JPG
ここの出入りには当初ドアを設置しようと思っていたが、ヘーベルはデフォルト以外のものをつけようとするとかなり制限が多く、コストも高くなる。そのため、ヘーベルのカタログにあるものをとも思ったが、あまり好みではなかったので、いっそドアはやめて、ペットゲートにした。これは意外と使い勝手が良い。我が家の犬の場合は階段を上って二階に行こうとはしないが、階段をブロックするためにも使うことができる。

左側の壁には壁掛けフックをつけて、犬のお散歩グッズはここにぶら下げている。使わない時には倒すことのできるこのフックはインテリアのKさんのおすすめなのだが、結構気に入っている。
DSC_2976.JPG
右側の壁は二階まで続く本棚の一部、これを両サイドからものが取れるようにし、ドッグフードやタオルなどはここに収納している。
犬小屋の照明はダウンライト、コンセントも設置しているが、これは間違って感電しないようにかなり高い位置に設置した。
DSC_2978.JPG
犬小屋奥の左側はベッドルーム、天井の低い部分にクレートを置いている。
DSC_2974.JPG
床はリビングと引き続いてタイルなのだが、ここはさすがに床暖はなし。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 5

Unaonao

こんにちは 

どうしてそこまで写真したのにワンちゃん写ってないの?

いつも一緒に感じて階段下はいいわね 
by Unaonao (2013-04-20 16:28) 

football

そうですね。そばに犬がいるのが普通になってます。引越し前もリビングの中に犬のスペースを置いていたのですが、うちはリビング階段なので、せっかくだから階段下を犬のスペースにすることにしました。

おうちブログってことで、家族は移してないんです(ペットも含む)。


by football (2013-04-20 20:40) 

football

移して じゃなくて 写して でした。
by football (2013-04-20 20:40) 

うっきー

素敵なわんこルームですねー
ペットゲートだとはずせばお掃除しやすそうですねー

KAWAJUNのフック、我が家も同じのを玄関収納で使ってますよー
by うっきー (2013-06-30 23:05) 

football

うっきーさん、コメントをありがとうございます。
うっきーさんも玄関にKAWAJUNフック使っているんですね。便利ですよね。ペットゲートにしたのはよかったと思っています。今のところはそんなに汚れてないんですが、長い目で見ると壁もタイルの方がよかったかなとは思ったりします。
by football (2013-07-01 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。